しーまブログ 日記/一般加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
薩川小学校
薩川小学校
鹿児島県大島郡瀬戸内町立薩川小学校。
加計呂麻島にあります。

学校の前には、コバルトブルーの薩川湾。校庭にはシンボルツリーのがじゅまる&ぶらんこ。
周囲には南国の山。
この環境のもと子どもたちは、
たくましく 
やさしく 
かしこく 
元気に育っています。

テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」で紹介されたり,NHKドラマ「島の先生」の舞台になったりしている小学校です。
人数は少ないですが,地域と密着しているのでとてもアットホームな小学校です。
ぜひ一度お越し下さい。

2021年03月14日

お別れ遠足2


真珠の養殖場を後にして,次に向かうは,


クロマグロの養殖場

お別れ遠足2

クロマグロの大きさ、育つ様子等について

丁寧に教えていただきました。


生まれたマグロの1/100しか生き残れないそうです。

厳しい世界です。。

大切な命をいただいていることを実感しますね。



救命胴衣をつけて,船に乗り,5分icon91

お別れ遠足2

到着です!!

餌やりの体験までさせていただきました。

お別れ遠足2


すごい迫力ですface08!!!!!

お別れ遠足2


クロマグロの勢いと速さと大きさに,

3年生女子は怖くなってしまい,涙でした

それほど,大きくて,おいしそ。。。

立派でかっこいいマグロたちでした!!


実際に体験すると,

島の魅力を再発見できました。

この環境だから,この気候だから

育つ生物がいる。

自然あふれる奄美を守っていこうと話しました。



クロマグロの養殖場の皆様、

お忙しい中貴重な体験をさせていただき

ありがとうございました!!!





Posted by 薩川小学校 at 14:53