しーまブログ 日記/一般加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
薩川小学校
薩川小学校
鹿児島県大島郡瀬戸内町立薩川小学校。
加計呂麻島にあります。

学校の前には、コバルトブルーの薩川湾。校庭にはシンボルツリーのがじゅまる&ぶらんこ。
周囲には南国の山。
この環境のもと子どもたちは、
たくましく 
やさしく 
かしこく 
元気に育っています。

テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」で紹介されたり,NHKドラマ「島の先生」の舞台になったりしている小学校です。
人数は少ないですが,地域と密着しているのでとてもアットホームな小学校です。
ぜひ一度お越し下さい。

2022年01月20日

いろいろな学びがありました

 「食に関する指導」ということで,講師の先生にきていただきました。1年生は「楽しい給食」,4年生は「給食と栄養」,5・6年生は「食べ物と栄養」という題材で,学習しました。映像,写真,たくさんの掲示用絵カードを見ながら,学年に応じて給食のマナーや栄養素,咀嚼の大切さを学びました。充実した時間になりました。
 休み時間は,久しぶりに「かんけり」をしました。仲間を助けるために全速力で走ってくる姿は感動しました。楽しい時間になりました。
 アップタイムは,「読書の日:4年生の読み聞かせ」でした。想像の世界が広がりました。
 今日もすてきな1日でした。みんなに感謝。



Posted by 薩川小学校 at 17:59